とあるまさおの討論録(ディベートログ)

まさおがディベートについて思ったことをつらつらと書いていきます。ご自身の意見等あれば是非コメントしていただきたいです。Twitter→@debatemasao

R1:neverの意味

NeverとNotの違いはなんでしょうか?

僕の最初のイメージでは、

Shd not~.をOpposeするのはShd~であり、Shd never~.をOpposeするのはsometimes shd~.

の様な感じです。英語の意味そのままで捉えた感じですね。

ですが実際にそこまで違いが出ているようには思えないのです。

Shd not~の時とShd never~の時の違いはGov側には多少あるにしても(強いスタンスを取れ、のような強制力)、Opp側はそこまで違いがあるようには見えません。

 

これはおそらく、両サイドの差異を明確にするハードスタンスが試合において好まれる場合が多いからではないでしょうか。

 

僕自身は最近ソフト寄りにスタンスを取りすぎてコントラしてしまうこともあるので気をつけたい所ですが、実際にはactively等の強調する副詞がついている時にGovがソフト寄りのスタンスを取るとOppが爆死してしまうこともよく見られます。

そのためスタンスの取り方について考えることも今後の大きな課題です。