とあるまさおの討論録(ディベートログ)

とあるまさおの討論録(ディベートログ)

まさおがディベートについて思ったことをつらつらと書いていきます。ご自身の意見等あれば是非コメントしていただきたいです。Twitter→@masaoopen

R2:ACとmotion

最近聞いた話で、大会に向けて練習する際はその大会の過去motionをするよりも、ACにいる人が過去にACを務めた大会の過去motionを抑えておくのがいいという話を聞きました。

なんでも、自分の専門分野からmotionを考えることが多いからだそうで。

 

実際にある方に着目して大会とmotionを追ってみると本当に傾向があるようで非常に興味深いと思いました。

 

これ自体は悪いことではありませんし、自分の知っていることからmotionを作ろうとしてしまうのは仕方の無いこと、むしろ多様な分野に触れることが出来ていいと思います(お前誰目線だよ)。

しかしある先輩と話して同意したのが、あまりにも専門すぎる知識を要するmotionは(少なくとも個人的に)好きではないということでした(笑)

 

最近では知らないテーマを扱ったmotionに遭遇し適当に想像してロジックを立てたら「嘘をつくな」と怒られたこともあるので僕自身考える事は大きいです。

極論としては知らなかったディベーターが悪いのかもしれないですけどね笑