とあるまさおの討論録(ディベートログ)

とあるまさおの討論録(ディベートログ)

まさおがディベートについて思ったことをつらつらと書いていきます。ご自身の意見等あれば是非コメントしていただきたいです。Twitter→@masaoopen

R5:ゴールデンカップで殺されたお話

ゴールデンカップという大会に参加してきました、結果は3rd best adjudicatorです。

目標は1位だったので悔しかったです。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

 

ゴールデンカップとはなんぞや??

→関西で開かれる2年生ジャッジ育成大会。3回生~社会人の方々がディベートをして2年生がジャッジをし、RFDをボコボコに叩かれる(優しくアドバイスをくれる)NA大会です。

特徴は、全てのジャッジがRFDを言い評価を貰えることですね。

ジャッジAがPMとLOに/BはMGとMOにそれぞれ10分ずつRFDを言い、次にCとDが・・・という画期的なシステムです。

 

motionもとても面白く、前日の練習会からすごく楽しめたので計7Rを軽く振り返ってみようかなと思います。

 

練習会

R1:THBT all criminal defendants shd be required to use public lawers.

人数の関係でディベーターとしてしゅんやと参加、Oppでした。

motionを読み間違え(民事訴訟のケースで考えてた)10分を溶かすという事件はありましたが勝ちました。(笑)

Poorに対してのRichを守るのは難しかったです。

 

R2:TH prefers seniority to meritocracy in police.(成績より年齢重視)

TD自作のmotionだそうで。見た瞬間は頭にハテナが沢山浮かびましたがラウンドが始まるとさすが先輩方、素晴らしいラウンドをして下さいました。

Preferという曖昧な比べ方のmotionなためRFDをまとめるのにかなり苦労しました。

 

R3:THW allow doctors to actively lie to their patients in order to create or augment a placebo effect.

1度やったことのあるmotionだったので大体のclashは想定がつき、ある程度それに沿った試合になったのでそこまで苦労はせず。

ただ負けた方をケアするのは相変わらず下手でした😭

 

本番

R1:THW introduce mandatory military conscription.

やはり上手かった。兵役から復活した「J」さんが徴兵motionで負ける余地はなかった(笑)

 

R2:THW abolish marital tax deduction.

良い話は出ていたが方向性が違いすぎたため若干パラレルに。(NAは単純にスピーチ時間の合計が少ないから仕方ない)

問題はRFDにおいて介入の仕方があまりよろしくなかったこと。個人的にクソRFDしてしまったのでもうブレイク無くなったかなーと思っていました。

 

R3:THW cap the number of patents that a corporation can have simultaneously hold.「これ去年の紅葉杯のブレイクラウンドだ!あれ、でも初めてこのmotionやるなあ・・・

→あ、ブレイクしなかったからかー!(落ち込み)」

トップラウンドのジャッジに入ったため、信じられないくらいレベルの高いラウンドに。

「2年生だけでこんな試合のジャッジが務まるのか・・・??」

みんなで死にそうな顔してジャッジしてました。なんせ出てくるexampleやcase studyが分からない。

結果1-3でminorしました。

(このマイナーの仕方だと勝った方も負けた方も優しく見てくれるらしい?ので結果オーライかも)

リフレは凄いためになりました(′・ω・)φ

 

なんとかブレイクしてGFに。

GF:THW give amnesty to dictator who voluntarily step down.

またしても接戦に。

なんとか納得できるRFDのもとvoteを出してアナウンスメントへ。

 

結果としては3-4minorでした、まじかーとは思いましたがまあでもこんなこともあるやろう、という感じ。

 

 

とりあえず1位取れなかったのがものすごく悔しいので紅葉杯はブレイクしてGFまで行ってやろうと思います。