とあるまさおの討論録(ディベートログ)

とあるまさおの討論録(ディベートログ)

まさおがディベートについて思ったことをつらつらと書いていきます。ご自身の意見等あれば是非コメントしていただきたいです。Twitter→@masaoopen

R7:めっちゃ強調してる→ソフト?

R1と似たようなこと言ってますが、僕自身の備忘録みたいなものなのでご了承ください。(笑)

 

今日の練習で思ったことです。

強調する言葉が2つある時は暗に「Oppはソフトスタンスだよ~」と示されているのでは??

 

THBT Japan shd actively attract and accept mass immigration.

THBT every athletes shd have right to express any political idea in the international competition.

上は「移民を受け入れない」ではなく、「負担になるほどには受けいない」

下は「全部ダメ」じゃなくて「表現の自由ダメなこともあるよね」

かなあと思いました。

もちろん例外もあると思いますが。

 

ソフトスタンスあかんなあと思いつつある今日この頃ですが、flexibleに考えたいものです。