とあるまさおの討論録(ディベートログ)

とあるまさおの討論録(ディベートログ)

まさおがディベートについて思ったことをつらつらと書いていきます。ご自身の意見等あれば是非コメントしていただきたいです。Twitter→@masaoopen

R11:Golden振り返り こんなこと言ってました

備忘録の目的で、まさおがGolden Cupの各ラウンドでどんなアーギュメントを言ったかを記録しておこうと思います。

 

スピーカースコアは全然だったのできっと大したこと言ってないと思いますが笑、もし参考になりましたら幸いです

 

R1

THBT developing countries should introduce environmental tax. (Opp)

 

「主体は途上国だけど視点は全世界でいいのかなあ」とか思いつつプレパしてました。PM聞いた感じGovと解釈はずれてなかったので良かったです。

「途上国の環境保護より経済発展を優先する権利」をメインに話しました。主には過去の植民地化とかキャパの無さを理由にしてました

 

PMとLOの時点では良い感じに噛み合って競ってるかなあと思ってたのですが、MGから来た「これからの国益(環境破壊からくるハーム)に対する責任はある」というのに「あ、やばいこれは返せない」と思ったのでMOから「経済発展を優先する方がBeneficialやでえ」とすり替えて逃げようとしたところジャッジからは「環境より経済のインパクトの方が大きいと思った」ということで、2-2で割れたものの勝利。(1名トレイニーの方がいたため)

 

まあでもコアはPrincipleだよなあと思いつつ、ORに戻って他の方とお話しても「まあtaxはやっぱりPrincipleメインなんじゃない?環境ってCommon wealthだしGovの方がやりやすそうだけど」という感じになりました。

但しOppは開き直ってプラゴリ押しした方がよさそうかもしれないです。

 

 

R2

THBT the publication of opinion polls does more harm than good for democracy. (Gov)

前日にプレパしたMotionだったので思わずORで歓喜(ガチ勢)

基本的な路線としてはVoter目線で

1:自分の支持してる候補者が明らかに負けそうな時

→諦めて投票先変えるかそもそも投票に行かなくなる

2:自分の支持してる候補者が明らかに勝ちそうな時

→行かなくても勝ちそうと思うから投票いかなくなる

⇒どちらの場合も自分の当初の意見を反映していない

 

というプラをもとに、なぜ民主主義(主に選挙期間)において政治家は国民の真の意見を聞く必要があるのか、という価値観を押しました。

簡潔に言うと現実とCompromiseするのは政治家と官僚の議論ですることやから選挙では国民の理想論を吸い上げるのが大事、みたいな感じです。

 

あとは

・そもそもOpinion Pollの標本実は偏ってて信憑性に欠ける

(出口前調査は仕事忙しくて期日前投票した人の意見含まれないし、電話調査は在宅の主婦/夫や老人の意見多めだし、新聞社のアンケートとかはその新聞の読者しかいないから思想が偏っている)

・PublicationのDebateやから選挙期間外に政治家が国民の意見を知りたければやってよし

(Oppからの想定される「選挙期間外に国民の意見を聞く方法として大事」に対応)

 ・そもそも自分以外の誰がどこに投票してるかという情報は「自分/国にとってどのような政治が望ましいか」に関係ないからダメ

(上手く言語化できなかったため押し切れず)

という感じ。

 

ただ結局Oppが言ってた

・Maximized info大事、Opinion Poll見た後に色んな情報サーチする

・Objectiveやからオッケー

・標本の偏りはFixとかPunishすればええやん

にジャッジがより説得されたため敗北。無念。

 

ちなみにこの試合では僕らはプラで勝つつもり全然なかったですし「子のディベートはPrinciple」って鬼のように言ってましたが結局ジャッジによるとベネフィット/ハームでVoteが決まったようです。

 

他の試合では強引にGovでMinority守りに行った方もいたそうです、むしろすごい(笑)

 

 

 

R3

THBT women should be criminally liable for harm to fetuses in utero as a result of their lifestyle choices (Opp)

Motion出た瞬間「モラハイなさ過ぎオワタ」「何言うねん」って感じで10分溶かした後 、「LOからきちんとPrincipleで勝ちに行って、MOからプラ出しとこう」という姑息な戦法になりました。笑

 

LOからは3つ。

1:そもそもFetusは今独立した命ではないからそれに対するハームには責任ない。まあわんちゃん命かもしれんとしても国が決めるの良くないんじゃない?(ban abortionの動画から引用、的な)

2:それらの子供はDisabilityとか持って生まれてくるかもしれんけど、それをPunishすることによって悪いことってLabelingするの間違ってない?

3:そもそもLifestyle choiceとFetusへのハームのLinkage薄すぎるからLiability課すのダメじゃない?

(父親をPunishするなら近所のヘビースモーカーとかどこまで責任があればPunishして良いのか説明しろ、父親はPunishしないならなんで父親のSpermに対して母親だけUniqueに育児に対する責任あるんか説明しろ)(ほぼほぼただの印象操作)

 

これにMOから

(前提:喫煙とか飲酒、激しい労働とかやめるのしんどいから)

1:そもそも病院行かなくなる→子供やっべっぞ

2:子供産まなくなる→社会全体やっべっぞ

みたいな嘘くさい奴をかませました。笑

 

Govからきてた「今命じゃないけど将来命やん」とかには反論し損ねてましたが(目論見通り)プラで勝ってました笑

 

Govは不満そうでした、すみませんww

 

 

 

はい、以上何のメッセージ性もなかったですがこんな感じです。

 

ちなみにFacebookにリンク張ったらその日のうちに250PVくらい来てビビりました。皆さんお暇なんですか?(突然の煽り) 

 

毎回Facebookで更新の報告するの恥ずかしいですが、しなければしないでPV来ないだろうしそれは若干寂しいので新しくTwitterアカウント作るか何か考えます(´・ω・`)

 

何かいいアイディアありましたらご教授ください笑