とあるまさおの討論録(ディベートログ)

とあるまさおの討論録(ディベートログ)

まさおがディベートについて思ったことをつらつらと書いていきます。ご自身の意見等あれば是非コメントしていただきたいです。Twitter→@masaoopen

R23:自尊心・モチベ向上におすすめのスピーチ練習

春が来て新歓シーズンですね、どこもかしこもあわただしいです。

僕は気が付けばディベート5年目、もはや人生で5年以上打ち込んだものと言えばドラクエファイナルファンタジーパワプロ君くらいしか思いつきません。

同期はストレートな人生で就職した人も多くSNSを見ると取り残されている感が果てしないです。寂しいなあ。

 

本ブログに関して言えばR22として投稿されるはずだった記事は暁を覚えず未だ眠りについておりますが、今回はまた別の(楽に書けた)内容を投稿します。

 

以前ディベート自由帳(相互リンクさせていただいてます)にてakさんが書かれていたような気もするのですが、時間をかけて丁寧なスピーチを作ってみよう、という趣旨のものです。

 

たまに大会とかで「あの時良いスピーチできたのに録画されてなかったなあ」とか逆に「録画されてるときに限ってくそスピーチしたンゴww」とかあると思いますが、意図的に「良いスピーチ」を残すことで自尊心を高めてしまおうという算段です。

「自分下手すぎでは?」とか病んだときに聞くと元気が出ます。

 

 

 

【料理名】

自尊心とモチベが高まるスピーチ

 

【材料】

1.古典/分かりやすいMotion

2.暇な時間(数時間~数日、飛び飛びでも可)

3.YouTubeアカウント(Googleアカウントでできます)

4.MP3録音できるアプリ

 

【レシピ】

1.古典・分かりやすい・苦手でないタイプのMotionをPMの想定でやります。気が済むまで何時間でも何日でもプレパします。

ポイントは必要だと感じたらリサーチをしてケーススタディを増やしたり過去の資料を漁って復習しながらやったりすることです。

 

2.適宜スピーチのデモをし7分前後に収まるか分量を確認しつつ、最高の7分間を作るためのプレパを進めます。ある程度良くなってきたら録音を試してみましょう。

最高のスピーチを作るためには努力は惜しみません。ストラクチャーやイントロは一番きれいに伝わる様工夫しましょう。デリバーも少しでも気に食わないフィラーや言い回しをしてしまったら完成とは言えません。(Ahh, let me see, とか/辞めたい言い回し、something like that, in the first place, etc. etc. とか)

 

3.満足の行くスピーチが録音できたら、Tunes to Tubeというサイトを使ってMP3をファイル変換しYouTubeにアップロードします。

※そもそも動画でスピーチを録ってしまえば直接YouTubeにアップロードできます

www.tunestotube.com

このサイト、音声だけのMP3をファイル変換しサムネまでつけてYouTubeにアップロードしてくれる優れものです。

Googleアカウントと提携するのでそこのプライバシーだけが不安ですが、今のところ私は問題は発生してませんし、他のサイトとかよりも使いやすいと感じました)

 

 1)Upload audio and imageのUpload filesから録音したMP3ファイルをアップロードする

スマホからでもパソコンからでも可能です。

 

【追記】

スマホから直接出来ない場合はGoogle DriveなどにMP3をアップロードして経由するとできます

 

 

2)YouTube用のサムネを作る

これは既存の画像を適当にアップロードしてもいいですし、無ければ背景画像を作ることもできます。

OR Generate the background Image using the Title: より上から

  A)背景の色の選択

  B)字体?の選択

  C)字の大きさの選択

  D)動画タイトルの位置の選択

Create Background Image

で動画のタイトルが文字で入ったサムネをゲットできます。

 

3)Describe your videoにて動画のタイトル・概要・タグを編集する

ここで動画を公開(Live!)にするか非公開(Private)にするか選べます。

 

あとはお好みで動画のカテゴリーを選び、最後にCreate Video!を選ぶと動画の作成・アップロードが行われます。

 

 

以上慣れたら数分で終わる工程ですがこれでMP3をYouTubeの動画にしてしまうことができます。

 

YouTubeは最近はすごいもので、アップロード後数分で自動音声認識による字幕が付きます。

数時間数日も準備したスピーチにもなると想像以上に綺麗に字幕が入ってくれるので、「あ、俺英語上手いのでは?」と錯覚することができるのでおススメです(笑)

 

 

 

この練習はさすがに新1年生に勧める類のものでもないですが、2回生以上でスピーチの改善をしたい人、自尊心高めてモチベあげたい人、英語しゃべりたいが試合をする時間や環境が無いので自分で何とかしたい人、たくさんいらっしゃると思うので試してみると面白いのではないでしょうか?

 

 

誰かにそれを送って聴いてもらいフィードバックをお願いするのもとてもいいと思うのですが、僕は今のところ恥ずかしくてできてません笑

 

 

ここまで書いておいて何なんですが、この記事本当に二番煎じ感が拭えないですね・・・

 

今回はこんな感じで以上になります!