とあるまさおの討論録(ディベートログ)

とあるまさおの討論録(ディベートログ)

まさおがディベートについて思ったことをつらつらと書いていきます。ご自身の意見等あれば是非コメントしていただきたいです。Twitter→@masaoopen

R29:Asian のレクチャー資料(導入・Whip)

はいどうもこんにちは。

 

本当は色々書きたいことあるんですが、今回はとりあえず資料を2つほどぶん投げて終わるだけの記事です。

 

そろそろBPからAsianに切り替わる大学も出始めると思うので、Asianに関するものを。

 

ちなみに今回は僕が作った(完成度の低い)ものだけ紹介します。

他のすごい方々が作られたレクチャー資料とかもあるのですが、僕のブログに載せるのもあれかなあと思ったので詳しく聞きたい方は個人的に連絡くださればシェアします。

 

 

1. Introduction to Asian Parliamentary

https://1drv.ms/p/s!AoMjUG15X_vLvTYKs4R1GoteaCBR

 

英語でしか作ってないのと、4つめのプレパの所未完のままなのでそのうち追加しますすみません()

 

 

2. Whipレクチャー

https://1drv.ms/b/s!AoMjUG15X_vLyFU0vGMyfEn5BKgW

 

僕がよくWhipをやることもあって以前作ったやつです。

これ作った時から僕の考え方とか変わってるとこもあるかもなので、おそらくそのうち時間ある時に最新版作ってブログとかに載っけるかもです。

 

 

この2つは使うとかシェアするとか完全フリーなので、ご自由にお使いください。

少しでもためになればなあと思います