とあるまさおの討論録(ディベートログ)

とあるまさおの討論録(ディベートログ)

まさおがディベートについて思ったことをつらつらと書いていきます。ご自身の意見等あれば是非コメントしていただきたいです。Twitter→@masaoopen

2018-01-01から1年間の記事一覧

R21:CJS資料公開 (PDF版追加しました)

前回の更新から丸っと1か月たってしまいましたね・・・() 大会などで会う方々がブログの感想をくださるのがとても嬉しいのでこれからも頑張りたいと思っています。きちんと継続したいです NEAOとかJBPの話を書こうと思ったのですが、とりあえず以前作って…

R20:Asian BP振り返り (後編)

前回述べました通り続きを書いていきたいと思います。 (バタバタしてて更新が鬼遅いのはすみません) 3.忘れてはいけないマナーやモラル(Facebookの補足みたいな位置づけ) 4.海外大会に行く際の注意点 この2点についてですね。 3.マナーやモラル …

R19:Asian BP振り返り (前編)

はい、見事に筆不精っぷりを発揮してしまいました。 以前の記事で軽く「Asian BPについて書きます~」と言っておきながら、気が付けばAsian BPが終わってからもう一か月?チョットヨクワカラナイデスネ( ^ω^)・・・ 大会練習したり資料大量に作ったりラ…

R18:反論比較レクチャーの資料公開

皆さんどうも、お世話になってます 今回はタイトルの通り、インナーで行った反論と比較についてのレクチャーの資料、及び撮影してくれた動画を共有させて頂きたいと思います。 いつも言っている事なのですが、必ず批判的に吸収されるようお願いします。 資料…

R17:音源の聴き方(技術面)

どうも。以前宣言したレクチャー資料を使ったブログの中身はもうちょっと後にさせてください汗 きちんと言語化してまとめるのが難しい&そもそも理論が難しいので・・・ 今回はタイトル通り、音源の扱いに関して技術的な話をしようかと思います。 「どう音源…

R16:Kyushu Debate Openお疲れ様でした-プレパとDeputy-

大会後あるあるの大会振り返りブログです。 ちなみに各大学が大会後とかに公開するブログが結構好きで毎回読んでるので、もっといろんな大学がブログに取り組んでいくといいなあと個人的に思ってます笑 今回は大先輩とQDOに参加し、R4トップラウンドに入る…

R15:BPのレクチャー資料を貼るだけの記事

どうも、お久しぶりです。テストの波がすぎてひと安心しています 長らく滞っていた本ブログですが、次回からはディベートのお話をしようかなあと思います(伝われ) というのも、今度レクチャーをするための資料をこれまで作っていましてそれがやっとこさ完成…

R14:Philosophy Open 2018 GFについて

どうも、まさおです就活で忙しい(はず)なのにわざわざPhilosophy Openのために関東に行ってきたまさおです 今朝の地震で学校とバイトが休みになったので思わぬ休暇が降ってきました。でも余震が普通に怖いです(´・ω・`) 今回はGrand FinalのMotionについて…

R13:AsianのWhipとか雑感(去年のTaiwan Debate Openより)

(本文章は以前Facebookのノートに公開したTaiwan Debate Open2017の振り返りで書いた内容を修正したものです) これ投稿する前に気づいたんですが、味方のリコンストとかの話がすっぽり抜けててゴミWhipみたいになってるのでいずれ別に投稿します・・・…

R12:Nagoya Debate Open振り返り

どうもこんにちは。実は課題とか就活の色々とかで忙しいんですが忘れないうちに大会の振り返りをしようと思い。 結果としてはGrand Finalまで進出することができ非常に嬉しかったです。しかしチームでは4勝ブレイク&Grand Finalistなのに全員オープンのス…

R11:Golden振り返り こんなこと言ってました

備忘録の目的で、まさおがGolden Cupの各ラウンドでどんなアーギュメントを言ったかを記録しておこうと思います。 スピーカースコアは全然だったのできっと大したこと言ってないと思いますが笑、もし参考になりましたら幸いです R1 THBT developing countrie…

R10:Golden Cupお疲れ様でした ~Practical / Principle~

日曜のゴールデンカップに参加し結果としては3試合して2勝1敗(スピーカースコアは2勝のビリ)でした。 今年は関東からのディベーターや九州からのジャッジなどDiversity強めの、もはや通常の大会の様な雰囲気でした笑 ジャッジ育成のための大会というこ…

閑話休題 ~久々に再開しようかと思います~

ふと思い出してブログ引っ張り出してきました(笑) 最近なんとなく忙しかったり体調崩し気味だったりでディベートへのモチベ低下気味(当社比)なんですが、 やっぱり文章を書くのは好きみたいで motionの解説なりなんなり書くと楽しいんですね なので自己満…