とあるまさおの討論録(ディベートログ)

とあるまさおの討論録(ディベートログ)

まさおがディベートについて思ったことをつらつらと書いていきます。ご自身の意見等あれば是非コメントしていただきたいです。Twitter→@masaoopen

ジャッジ達は不安よな。老害 動きます

前半:Scoringテストのお願い

後半:お気持ち表明

 

↑本来は前後逆なんですが、お気持ちを前半に置くとテスト協力者減りそうだなと思って入れ替えてます

 

~前半~

やりたいけど面倒すぎてずっとできていないことがあります

「このスピーチはこれくらいの点数です」というサンプルを大量生産して、ジャッジの目安にしてもらうことです

 

まず72点くらい、78点くらい、のスピーチを狙って録音するのが大変なのと、

ある程度信頼できるジャッジ数人にお願いしてその点数と正当性を集める必要があります

 

正直、すんごいめんどくさい

もう2年位はやりたいと思っていますが着手できた試しはないです

 

いい機会なので、秋T Motion解説に挟まる形ですが大事な一歩を踏み出すことにします老害

 

以下にPMスピーチ、Speaker ScoreのScale(WUDC)、Score回答フォーム、回答の集計結果を置いておきます。

匿名で集めるので、気軽に暇つぶし程度にスピーチを聞いて採点してもらえればと思います。

 

このスピーチに何点がつくかは全く重要ではなくて、

普段可視化されづらいSpeaker Scoreの付け方とその理由が色んな人から集まることが重要だと思ってるので

「うわー自分がつけたスコアみんなのと違うわ」とか思わずやってみてもらえたらと思います

 

Motion

THW replace human judges with AI judges in all parliamentary debate tournaments

(たまたま最近やったMotionがこれだったので採用してます。皮肉とかじゃないですすいません許してください何でもしますからん今何でもするって言ったよね何でもするとは言ってない)

 

PM speech:

Speaker Score test 20231109.m4a - Google ドライブ

 

Speaker Scale:(P49から。ジャッジマニュアルとして古いかもしれませんが、Speaker Scaleは大丈夫なはず)

WUDC Judge Manual - Revised November 2022.pdf - Google ドライブ

 

Speech score回答のGoogle Form:

Speaker Scoreテスト

 

集計結果のSpreadsheet:

Speaker Scoreテスト(回答) - Google スプレッドシート

 

 

こういうのは回答数が多いほうが参考になると思うんで、よければ拡散おねがいしまっす!

あと、できればバイアスない状態で回答してもらえたほうが良いと思うんで

集計結果のファイルは回答までは見ないでもらえると良いかもです

 

ブログ公開後数時間とかだと大した数無いと思うんで、

気長にちょくちょく見てもらえると良いかもしれないです。

 

 

何ヶ月後かは分かりませんが、余裕とやる気と協力があれば、

色んな人の◯◯点スピーチを集めて公開したいな~と思っています。

 

 

 

~後半~

 

Speaker Scoreの付け方、ないし根本的なジャッジの質及びそれに対するブチギレ案件は毎年発生するし、多分今後も解消しないと思います
ディベート以外の競技でも頻発)

 

「あ、今年も花火の季節か~」くらいの風物詩になってもらえたら良いんですがそうも行きません

 

ディベーターは普段ロジック中心で競技をしているからこそ、「人間は感情で動く生き物」ということを忘れがちだし、
無邪気・純粋な怒りに晒されるとびっくりしてしまうこともあると思います

 

「怒るな」も無理だし「イラジャするな」も無理ですもちろん

 

一番短期的な対応として有効なのは、「周りの人をケアすること」だと思います。

これが老害からのお願いです。

 

イラジャされたとおもってブチギレている人、イラジャしちゃったと思って悲しんでいる人、

イラジャと言われて落ち込んでいる人、自分が直接言われたわけではないけどイラジャディスコースを見て気分がブルーになってしまった人、

 

そんな人がいたら、ケアしてあげるのがすごく大事なんだと思います。

 

話を聞いてあげるもよし、

練習に付き合ってあげるもよし、

気分転換にディベートを休憩して遊ぶもよし、

一緒にお酒を飲んで「あいつはアホだ!イラジャめ!」って居酒屋で奇声を上げるもヨシ!(良くない)

 

ディベートを続けるにしても辞めるにしても人の自由なのはマジでそうですが、

嫌な思いをしない、嫌な思いを和らげることって大事だと思います。

 

今日からぜひやってみてください。