とあるまさおの討論録(ディベートログ)

とあるまさおの討論録(ディベートログ)

まさおがディベートについて思ったことをつらつらと書いていきます。ご自身の意見等あれば是非コメントしていただきたいです。Twitter→@masaoopen

R43:JPDU Spring T Round3 Motion解説

僕は疲れたよパトラッシュ・・・ 

 

Motion

Theme: Media

TH prefers social media (e.g. Facebook) to manipulate users' news feeds in order to promote contents that are opposed to their beliefs.

 

TH welcomes the rise of online news media at the expense of traditional journalism.

 

THBT tech companies should continue restricting access to conservative social media platforms (e.g Parler, Rumble, Gab etc.)

 

 

TH prefers social media (e.g. Facebook) to manipulate users' news feeds in order to promote contents that are opposed to their beliefs.

 

前提として現状のアルゴリズムは、ユーザーの好みに合ったものを出すようにしています。理由としては単純にその方がTwitterとかFacebookの利益になるからですね

(アクティブユーザーが多い方が株価とか上がるし、広告収入も増えるからですね)

 

Oppは言うことは簡単で、「そんなの誰もSocial media使わなくなるよあほか!」って感じですね

まあそうじゃないにしても、見たくないものを常に見させられるのって嫌ですよなあ

例えば極端なことを言うと、セクシャルマイノリティの人がHomophobic/Transphobicなコンテンツずっと見させられたら嫌じゃないすかwww

 

そうなるとどうなるかっていうとインターネットの掲示板とかConventional news mediaとかオフラインの集会場とか、よりClosed communityでよりManipulateされてウンコなことになるのでヤバいっすよね

しかもGovの大前提である「Social mediaを人々が使う」って部分もカットできるので万々歳なんじゃないでしょうか

 

Govだったら、まずは「便利だから使い続けるっしょ」っていいつつ、Echo chamberぶっ壊すつってバランスアウトできるって言いましょう

あとはなんでMedia自体がOpposed ideaを出さないといけないかは、個人のConfirmation biasとかEcho chamberを好むとか言ってNecessity出しときましょう

 

 

 

TH welcomes the rise of online news media at the expense of traditional journalism.

 

Govはシンプルに「新聞の記事がネットで見れたり、テレビの放送がYouTubeアーカイブ配信されてたら便利じゃん!」とか言っときましょう

まあただRise ofなので、Social mediaとかConventional mediaにないコンテンツがオンラインで広がってくるのもある程度は許容した方が良いでしょう

 

あとはTraditional journalismをひたすらにDisってこき下ろしましょう

  • ジャーナリストになるBarが高いのでPrivilegeな人しか集まらない
  • Media companyの検閲とかチェックが悪い方向に働く(Ideologically partial/biasedになる)
  • 情報の発信・伝播が遅い、有料

 

Oppは、GovのサポートするSpeedとかLow barの対価として質が下がったことを語り続ければよいんではないでしょうか

Fake newsまみれだし、情報過多なのでCheck and balanceとかCriticismも聞かないし、人々が好きなものを好きなように消費して勝手に思想を固めていく世界ってヤバいすよ

 

 

THBT tech companies should continue restricting access to conservative social media platforms(e.g Parler, Rumble, Gab etc.)

 

Govはまあ普通にそういうメディアとか検索エンジン(Motionには入ってないかも?)ヤバいよね、知らずにアクセスしちゃう人かわいそう、Brainwashされる、とか言ったらいいんじゃないでしょうか

Anti-vaccineとかConspiracy theoryとかXenophobicな意見ばかりのメディアってヤバそうだし()

 

Oppはちょっとトリッキーなのかも?と思うんですが、

 

1.そういうメディアに人のInfluxが起きた方がModernize/Deradicalizeできる

知らずに入った人も意見に染まる前に反論とかするやろうし、

積極的に叩きに行く人もおるやろうし

 

2.まああとは普通にConservative ideologyもLegitimateだからアクセスを制限するのが不当

って言えたら言ってもいい気がしますね~

 

あとはマイナーかもですが

・Conservative social mediaで集まってくれた方が問題が可視化・集約されるので取り締まりとかしやすい

Facebook/Twitter上でこっそり集まったりされた方が余計に問題になるし見えづらくなる)

・もしくはオフラインとか別のプラットフォーム上での集まりの方がもっとやばい、不満が放出されなくてよりRadicalな言動に走る

とかですかねえ・・・